たくろう

ここのところ食欲も増し、とても元気に見えたゴールデンのたくろう。


3~4日前から体型が変になった

がりがりに痩せているのに腹部だけがふっくら。

もしかして・・・と思い、触ってみると、タポタポしている
思った通り 腹水が溜まっている様子。

心臓は100m走の後のように早く
顔をあげるのも大儀そう

かかりつけのお医者さんで、レントゲンとMRI検査をしてもらった。
「良くないお話ですが」の前置きから始まった話は、

「一ヶ月 保たないでしょう」ということ



ネットで調べて ある程度予想はついていたものの
直接 先生の口から聞いてしまうと不覚にも涙が出てしまった

『拡張型心筋症』

もうすでに心臓の筋肉はペラペラになっていて
レントゲンで見るとお腹の中は白い影ばかり(水)

一番 心配なことを聞いてみた
「たくろうは今 苦しいんでしょうか?」

先生「苦しいというより、今の段階では”だるい”という感じでしょうね
    人間が急にハードなスポーツをした後、乳酸が溜まってだるくなるでしょ
    あんな感じです」


対処療法しかないとの事で、利尿剤と心臓のお薬をもらって帰ってきた。

治らないものなら・・・後は 今まで通り普通に生活させてやりたいと思う。

変わらない生活の中で 最後を迎えさせてあげたいと思う。
[PR]

by glaynova | 2007-04-23 21:39 | ワン