<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

精霊流し

さだまさしの歌で全国的に有名になりましたが、今日、長崎は
精霊流し(しょうろうながし)の日でした。

犬達が一年で一番びびりまくる日です。


気の早い若い子達はまだ明るい内から、夜火矢や爆竹を鳴らし
普段人通りの少ない我が家の前もひっきりなしに人が行き交う

極めつけは、夕方の精霊船!!!

派手な爆竹とドラの音、ドーイ!ドーイ!(と聞こえた)の大声

GLAYは目を血走しらせ、よだれ垂れ流し放題(〇o〇;)

普段、比較的お行儀の良いたくろうまでが家の中に上がり込んでくる
しまつ(いつもは玄関で寝ている)

NOVAは、おじさん達のびびりが伝染して、訳は分からないものの
耳を伏せて右往左往(・ ・;))。。。。((;・ ・)

フリ仲間のクリスさんとこは、市内中央部に家があるものだから
毎年この日は犬と共に避難するという。


「精霊流し」の曲のイメージで訪れた観光客は、あまりのギャップに
驚くそうだ・・・


ちなみに、以前私はお決まりの浴衣を着て、ダンナ(元彼になりますかね)と
精霊船を見にでかけた際に、素足に爆竹が飛んできてヤケドをしました。
いえ、大~昔のハナシです。
[PR]

by glaynova | 2006-08-15 23:15 | 日常

草むしり

長かった梅雨が終わり、久しぶりに庭の草むしりをした。

現在、芝4:雑草6の割合。
水とお日様に恵まれて、雑草の元気なこと!!

各々、仕事から帰ってきてビール片手に小一時間。
草むしりには、むしり手の性格がよ~~~くあらわれる。

旦那がむしった後は、範囲はせまいけれど、細かい草までキチンと抜いてある。
私が抜いたエリアは、広いが大ざっぱ(目立った大きな雑草のみ抜いてある)

私: プロの仕事をよく見てなさい。

旦那: そんなに上手いなら全部まかせる、やってくれ

私: 今日で引退しました。残念だったね!

という会話を交わしつつ、犬達を遊ばせながら8時近くまで庭で汗をかいていた。

夕食のビールが美味しかったのは言うまでもありません(*^¬^*)
[PR]

by glaynova | 2006-08-01 22:24 | 日常