人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たくろう、10才のお誕生日

昨日、2月3日は我が家のゴールデン「たくろう」の10才の誕生日だった。

NOVAの時に忘れてしまっていたので、絶対に覚えていようと思っていたのに・・・
思い出したのは、今日になってからだった(-_-)ゴメン!たくろう

昨年も、その前も忘れていたような気がする。
「節分」というのが、いけないのかもしれない。
この地域では節分の日の夕方、子供達が世話役さんと一緒に各家庭を回り、
口上を読み、豆まきをする。という風習がある。

ありがたい厄よけのお札?を頂き、それを受けて、お返しにお菓子と寸志を渡す、
という、ほのぼのとしたセレモニーなのですが・・・
小学生高学年らしい男の子が、長い口上をきちんと暗記していて、頬を真っ赤に
しながら読み上げたり、低学年の子達が鬼は~外♪福は~内♪と豆をまいて
まわるのが可愛くて、「すごいね~、よく覚えたね」などと感動しているうちに
たくろうの誕生日は、すっかり忘れられてしまうのです。

それでなくても、最近夫婦揃って物忘れがひどくなってきているので、
今後、我が家のワン達は、誕生日を当日祝ってもらえる事はないかもしれない。

by glaynova | 2006-02-04 23:53 | 日常